茅ヶ崎市海老原歯科|治療の進め方

• 平日夜6時まで診療
  • 全面バリアフリー

お気軽にお問い合わせください、電話番号0467-40-4826電話を
かける

〒253-0062 神奈川県茅ケ崎市浜見平11-1

治療の進め方

歯を治療するだけでなく、歯を守る予防にも力をいれています。
初診の方の治療は、まずは下記の流れで進めていきます。

初診の方の治療の流れ

痛み、出血や腫れがひどい場合にはまずはその部分を治療していきます。
あくまで応急処置のため、後日レントゲンなどを撮影して診査・診断を行います。

1. 1.受付・問診

受付・問診

ご予約はお電話(0467-40-4826)にて受け付けています。ご希望の日時、現在の症状をお伝えください。
    初診でご来院された方は問診票のご記入をいただくために、お約束のお時間の10分前にご来院をお願いしています。
    治療計画の資料とさせていただきますので、症状はもちろん、アレルギーの有無、お身体のコンディションなどできるだけ詳しくご記入ください。

2. 2.レントゲン撮影、口腔内検査

レントゲン撮影、口腔内検査

安全な治療を行うために、治療部位だけでなくお口全体を把握して十分な診査を行います。
    患者様が認識されている以外にも悪いところがないかをチェックするために、レントゲン撮影や口腔内写真撮影を行い、口腔内をトータルに調べます。

3. 3.カウンセリング、治療計画のご提案

カウンセリング、治療計画のご提案

検査の結果、その症状が出た原因をお伝えするとともに、現在お口の状態がどうなっているのか、将来的なことを考えどのような治療法で進めればよいかをご提案します。費用・治療期間についてもできるかぎり明確にお話しします。

4. 4.治療

治療

お口の状態により、1回で治療が終了する方もいれば、数回にわたりご来院いただく必要がある方もいらっしゃいます。
    ご自身の歯を残していただくために、どんな治療においてもなるべく抜かない・削らないことをこころがけます。

5. 5.治療終了後のメンテナンス

治療終了後のメンテナンス

治療後には「噛んだときに違和感が無いか」「痛みや腫れがないか」等を患者様にお伺いしながらチェックします。
    治した部位が再発しないために、患者様それぞれにあったメンテナンスプログラムを提示・説明し、健康を維持するためのお手伝いを続けてまいります。

• 治療を中断してしまうと、症状はどんどん悪化してしまいますのでお約束した日時に必ずご来院いただくようお願い致します。
    • しっかりと治療計画を立て、丁寧に進めていきます。
      わからないことがございましたらどのタイミングでも、いつでも遠慮なくお尋ねください。